個人情報保護方針
有限会社アルコップ(以下、「法人」という)は、利用者等の個人情報を適切に取り扱うことは、生活支援サービスに携わるものの重大な責務と考えます。当法人が保有する利用者等の個人情報に関し適切な取り扱いに努力するとともに、広く会社からの信頼を得るために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報に関連する法令そのほか関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護を図ることをここに宣言します。
1.個人情報の適切な収集、管理、利用、開示、提供
(1)個人情報を収集する場合には目的を明示し、利用者様の同意がある場合のみとします。
(2)収集した個人情報は、法令又は条例の定めがある場合等を除き、収集時に明示した目的の範囲内で利用します。
(3)業務委託のために第三者に依頼する場合は、個人情報保護法とガイドラインの趣旨を理解し、それに沿った対応を行う事業者を選定し、かつ秘密保持契約を締結した上で情報提供し、依頼先への適切な監督します。
2.個人情報の安全性確保の措置
(1)当法人は、個人情報保護の取り組みを全役職員等に周知徹底させるために、個人情報保護に関する規定類を整備し、必要な教育を行います。
(2)個人情報の紛失、漏えい、改ざん及び不正アクセス等の予防及び是正の為、当社において規程を整備し安全対策に努めます。
(3)提供システムの中で、データの保護が必要であると判断した場合には、WebサーバとWebブラウザ間で安全な情報の送受信を行うため、SSLを採用し、第三者による個人情報の盗聴や改ざん等を防止します。
3.個人情報の開示・訂正・更新・利用停止・削除等への対応
当法人は、ご本人が自己の個人情報について、開示・訂正・更新・利用停止・削除等申し出がある場合には、速やかに対応します。
4. 苦情の処理
当法人は個人情報取扱いに関する苦情に対し、適切かつ迅速な処理に努めます。
5.個人情報保護方針の改定について
法令等の変更に伴い、本個人情報保護方針を変更することがあります。